茨城県取手市の認定子ども園 たかさごスクール取手(旧井野保育園)/たかさごスクール取手アネックス

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | 認定子ども園 たかさごスクール取手

最新の活動

クリスマス発表会
クリスマス発表会
日にち:2017年12月13日(水)

たかさごスクール取手の初めてのクリスマス発表会を取手市民会館大ホールにて行いました。
プレ・キンダー・キッズスクールクラスによるクリスマスソングのオープニングからスタートし、いつもとは違う環境、大きな舞台、たくさんの人の前に立ちドキドキだったと思いますが、表現活動を楽しむことが出来ました。0、1歳児クラスのお友達は一人一人担任の先生に名前を呼ばれ、頑張って手をあげる事ができ、普段と変わらず「はい!」と返事をするお子さんもいました。
大好きなお父様、お母様に「頑張ったね!」と言ってもらえてお子さん達はニコニコでした。
1~4歳児クラスは先生やお友達と毎日の練習でも歌を口ずさみ劇あそびを楽しんでいました。
5歳児クラスはそれぞれが役になりきり取り組む中でセリフを覚えていき、たくさんの人の前で元気いっぱい発言できたことや身体いっぱいに表現できたことはお子さん達の自信に繋がりました。また園児全員が泣かずに参加することが出来たことも成長の一つです。たくさんの拍手をもらいお子さん達の表情もとても満足そうでした。

移動水族館
移動水族館
日にち:2017年11月28日(火)

園内に海の仲間たちがやってきました。
目の前の水槽の中には沢山の種類の生き物が泳いだり動いていて興味津々!
ヒトデやナマコ、エイ、サメ、やどかりなどを触ることが出来たお子さん達はとても満足そうな表情を浮かべとても貴重な体験ができました。

七五三参り
七五三参り
日にち:2017年11月14日(火)

各クラスのお子さまが神社へ向かい七五三参りに行ってきました。どのお子さまも手作りの千歳飴袋を持ち記念撮影。これからもみんながすくすくと元気に育ちますようにとお参りしてきました。

ハロウィンパーティー
ハロウィンパーティー
日にち:2017年10月

ハロウィンにちなみクラスごとに服や帽子、カチューシャ等でかわいらしい姿に変身し、3歳から5歳クラスは取手駅まで、0歳~2歳クラスは園周辺をパレードしました。園に戻ってからは一人一人魔女の家に向かいました。合言葉の"トリック・オア・トリート!〝を言ってお菓子をもらうとどのお子さんもとても喜んでいました。

運動会
運動会
日にち:2017年10月

10月7日に運動会が開催されました。雨天の為、旧井野小学校の体育館でしたが、校庭よりもお子さんの頑張りが真近で見ることが出来たと沢山のご感想をいただきました。各学年ともにお子さん達の可愛さ、真剣さ、など頑張りが感じられる一日となりました。

お月見
お月見
日にち:2017年9月

10月4日のお月見に向けてキンダースクールクラスのお子さん達がお団子作りに挑戦しました。一人一個ずつ丸め、茹でる前と茹でた後の感触を確かめました。お月見の由来を聞いたり秋の食材クイズで楽しみました。

食育活動「カレーライスの下ごしらえをしよう!」
食育活動「カレーライスの下ごしらえをしよう!」
日にち:2017年8月

カレーの中にはどんな野菜が入っているかな?とみんなで話し合い、キッズスクールクラスのお子さんたちが玉葱の皮をむいたり、包丁で食材を切ってみました。慣れない手つきながらもどのお子さんもとても集中して貴重な経験を楽しんでいました。

夏の遊び
夏の遊び
日にち:2017年8月

夏の遊びとしてプールや水風船遊び、洗濯ごっこ、泥んこ遊び、ボディーペインティングなど、様々な遊びをクラスごとに楽しみました。
また、涼しい日にはお散歩に出かけ戸外遊びの楽しさを思い切り楽しみました。

夏祭り
夏祭り
日にち:2017年7月

太鼓発表やお神輿かつぎ、地域の方との盆踊りも楽しみました。
夜店コーナーで食べて遊んで楽しいひとときを過ごしました。

サマーキャンプ(キッズスクール)
サマーキャンプ(キッズスクール)
日にち:2017年7月

今年度のキャンプは姉妹園のお友達と富津方面へ行きました。海辺の散歩やスイカ割りに虫とり、そして花火を見た後はみんなでお泊り...。この2日間で一回り大きくなったように感じました。

ページの先頭へ